アラベスクやジンギスカンはもちろんのこと、その他、70年代後半のヨーロッパ産ディスコ、80年代前半のキャンディ・ポップなどをメインに紹介しています。
「レイラ」/ドリー・ドッツ
2008年08月25日(月) 02:03
これまで、オランダもののアーチストを連続して紹介してきましたが、大トリはドリー・ドッツ(再登場)で閉めたいと思います。

「レイラ/洋題:Leilla(Queen of Sheba)」は日本ではシングル・カットされませんでしたが、本国オランダでは1981年にシングルとしてリリース。最高9位のヒットとなりました。
楽曲は旧約聖書に登場するシバの女王のことを歌ったもの。そんな要因も影響してか、エジプトやトルコなどの中近東でもリリースされヒットし、ドリー・ドッツの名が広く知られるようになったとのことです。



楽曲、衣装、ステージング、パフォーマンスと、どれをとっても素晴らしく、ここのところ何度も見入ってしまう動画です。ぜひ別ウインドウで開いて、高画質+大画面でご覧ください。

なお、この「レイラ」は、現在でも比較的入手可能なベスト盤『LOVE ME JUST A LITTLE BIT MORE』に収録しています。



「恋のローラースケーティング」/ドリー・ドッツ
2008年08月18日(月) 00:08
ご存知、ドリー・ドッツは日本でも人気のあった、オランダの国民的アイドルの女の子6人組み。
日本では、ドゥーリーズ、ノーランズの成功でノリにノッていたEPICソニーからリリース。
「恋のローラースケーティング」は、「レディオ・ギャル」に続くセカンド・シングルとして日本でもスマッシュ・ヒット。
まさにキャンディ・ポップのストライク・ゾーンといった楽曲で、本国でも最高13位を記録しています。



ドイツのテレビ番組出演時映像


まだローラー・スケートに慣れていないのか?メンバーの動きもどこかぎこちない感じで、途中尻もちをつくメンバーも。
撮り直しすれば良かったのにね。生放送だったのかな?

ドリー・ドッツの他の楽曲について記載したこちらも参照してください。

「レディオ・ギャル」/ドリー・ドッツ
2008年01月24日(木) 23:36
本日もCD『CANDY POPS!』から。

「レディオ・ギャル」はドリー・ドッツの日本でのデビュー・シングル。
既に日本では、キャンディ・ポップの下地をノーランズやアラベスク、ドゥーリーズやニュートン・ファミリーが築いていたということもあり、ドリー・ドッツもエピック・ソニーの強力なサポートの元、デビュー曲ながら8万枚以上のスマッシュ・ヒットを記録しました。
しかし、そもそもキャンディ・ポップのブームは約2年程度しかありませんでしたので、次のシングル「恋のローラー・スケーティング」が小ヒットしたものの、それ以降はヒット曲には恵まれませんでした。
(あくまでも日本での話しですよ)



ドリー・ドッツは、この『CANCY POPS!』というCDに、もう1曲「あこがれミスDJ」という曲も収録されていますが、これは、元々「You're the Only One」という曲が、日本でのラジオ番組の主題歌に使用されることになったため、「You Are My D.J.」と改題、歌詞もその部分だけ変えてレコーディングされたものです。

♪「レディオ・ギャル」
オランダのピンク・レディー?
2007年12月10日(月) 00:10
日本では、ちょうどキャンディ・ポップ・ブームの終わりごろに登場したためか?ドリー・ドッツと言うと、「レディオ・ギャル」「恋のローラー・スケーティング」くらいのヒットしかありませんが、本国オランダではたいへん息の長い、国民的アイドルだったようです。
下記CDは、そんな彼女たちのヒット曲がコンパクトにまとめられていて、入門編として、また当時のファンにとってもオススメの一枚です。



とにかく、CDのタイトルにもなった「Love Me Just A Little Bit More」が超オススメ。これは本国オランダでもチャート1位を記録した彼女らの代表作でもあります。

《収録曲》
Love Me Just A Little Bit More
She's A Liar
Don't Give Up
Do Wah Diddy Diddy
(Tell It All About)Boys
Radio
We Believe In Love
Hela-Di-Ladi-Lo
(They Are) Rollerskating
Do You Wanna Wanna
Leila(the Queen Of Sheiba)
PS.
S.T.O.P.
All The Roses
Dreammachine
Money Lover(Bits The Dust)
Dolly Dots Megamix
Love Me Just A Little Bit More(1993 Remix)

*邦題は記載しておりませんが、リミックスやメガミックス以外、ほとんど日本でも紹介されています。

なお、HP内のドリー・ドッツのセクションも若干更新しましたので、合わせてご覧ください。


YouTubeからはどれを紹介しようかと非常に悩んだのですが、とりあえず、日本であまり知られていない楽曲から、アメリカのマーケットを意識して作られた「STOP」、チャート1位を記録した「Love Me Just A Little Bit More」、PWL作品であり彼女らのラスト・シングル「What A Night」の3曲をお届けします。

♪「STOP」


♪「Love Me Just A Little Bit More」


♪「What A Night」


ねっ。いろんなタイプの曲をリリースしているでしょ。


 | HOME | 

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET