アラベスクやジンギスカンはもちろんのこと、その他、70年代後半のヨーロッパ産ディスコ、80年代前半のキャンディ・ポップなどをメインに紹介しています。
『キャンディ・ポップ BOX』リリース!
2010年02月22日(月) 00:01
ブログでらみれすさんや、また直接メールでも業界の方に教えてもらったのですが、通販限定で『キャンディ・ポップBOX』という5枚組みのボックスが3月1日にリリースされます。




以前、単品でリリースされた『キャンディ・ポップス』のVOL.1〜VOL.2の時も感激しましたが、今回もレーベルを超えてのコンピュレーションで、いろいろな制約がある中、よくこれだけ集めたなというのが正直な感想です。
一般的なコンピュレーションやベスト盤にありがちな、「えーっ、あの曲がどうして入っていないの?!」ということが比較的少ない、満足度のとても高いボックスだと思います。

収録アーチストは、楽曲を多く収録している順に下記の通りです。
11曲:ノーランズ
10曲:ドゥーリーズ、アラベスク、ボニーM、エミリー・スター・エクスプロージョン
6曲:バカラ
5曲:バックス・フィズ
4曲:ジンギスカン、マルコ・ポーロ、ラ・ビオンダ
3曲:ニュートン・ファミリー
2曲:レイフ・ギャレット、シャンペーン、アンジー・ゴールド、サンタ・エスメラルダ、パッショナータ、D.D.サウンド
1曲:ホット・ブラッド



オーダーはこちらのソニーさんのサイトから、また、BeNのサイトに特設セクションを設けましたのでそちらをご覧ください。
ども!
ついにBOXがリリースされますね!
私も早速予約しました。到着が楽しみです(^^)
今回の目玉は何といってもドゥーリーズの「想い出のメロディ」の初CD化!これ欲しさに思わず予約をクリックしちゃいました(笑)。大好きな曲です!
あとはエミリー・スターの「メリー・ブラウン」「ゲット・アップ」、バカラ、ラ・ビオンダの一連のシングル等、キャンディ・ポップ・ファンにはたまらない内容ですねー。
ドリー・ドッツ、トリックスが収録されていないのは「Candy Pops」シリーズで補うとして、ヴェロニカ、ドリス・ディー&ピンズ、ベイブ、リキッド・ゴールド、アラカルト等日本でもシングルがリリースされていたグループの曲もいつかこのシリーズでCD化して欲しいですね。
練りに練られた楽曲の数々。
ども。

これまで、ありそうでなかったキャンディ・ポップのボックス。しかも、個人的には、発売される直前までその存在に気がつかなかったので、余計待つ日数が少ないのも嬉しいです。告示されて二ヶ月も待つということはザラなので。

選曲も、日本盤シングル以外にも、ドゥーリーズやノーランズ、バックス・フィズなど英国でヒットしたシングル曲も含まれており、なかなか練りに練られていると思います。
ここに収録されている楽曲のほかにも、候補に挙がった楽曲が複数あったそうですが、権利関係や時間切れなどで収録できなかったそうですよ。

このボックスとは別に、ぜひソニーさんには『キャンディ・ポップス』の続編(vol.3)として、ヴェロニカやベイブ、ドリス・ディー・アンド・ピンズなどの収録を頑張って欲しいものですね。

じゃっくさんも、キャンディ・ポップの普及、発展にこれからもご尽力ください!

BeNさん、おはようございます(^0^)/今朝、SONYさんから出荷メールが届きました!まだ発売日まで日にちがあるので、ビックリしたのと、嬉しいという気持ちですf^_^; 通販と言わず、一般向けにも販売されて、また、キャンディポップブームが来てくれたら、いいですよね(^o^)
届きました
Benさんご無沙汰いたしております
なべさんですm(_ _)m
私も買いました!本日届きました!
まだ聞いていませんが・・・
明日車で聞きます(^^)楽しみです
私も「キャンディ・ポップBOX」届きました。
そうそうたる懐かしの曲を聴いて、あの頃にタイムスリップしたような感覚に浸っています。
そして解説書を読んでみると、なんとBeNさんのサイトについての記載があるではないですか!これにはビックリでした!
このBOXのリリースにあたって、SONYさんから打診みたいなものはあったのでしょうか?
BeNさんのサイトがこのシリーズのリリースになにかしら影響を与えているのかもしれませんね。
これからも、当時のアナログでしか聴けない曲がどんどんCD化されていくとイイですね〜(^^)
とりあえず、次は「キャンディ・ポップス3」のリリースを期待したいです。
素晴らしい!
マスさんへ。

アラベスクの5枚組みボックスも最初はビクターの通販商品でしたが、後に一般にも販売されることとなりました。今回はソニーからですが、反響があれば一般での販売の可能性もあるのかもしれませんね。


nabesan、じゃっくさんへ。

私のところにもリリース日にちゃんと届きました。
本当によく集めたものだと感動です。

BOXの解説書の記載については、まったく知りませんでした!ましてSONYさんからは、打診も何もなかったですよ。
解説書の記載を見て、こっちのほうがビックリしたくらいです。

BOXの告示段階で、各アーチストのシングルを売れたものから収録しているというコンセプトを見た時や、(マイナーな)シャンペーンの楽曲を収録していることなどから、(シャンペーンはBeNが常日頃から推しているので、)なんとなく私のサイトも参考にしてくれているのかなぁと思いました。

また、解説書を記載した松本みつぐ氏のブログ(下記参照)に、『キャンディ・ポップス』がリリースされた時に、続編を希望する書き込みをしたことなども覚えていてくれたのでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/djmitsugu/e/b82f44029816b9e0c82041a87794320a


もし、今度、このような企画があるのであれば、国別ベストなんてどうでしょう。

ドイツ編:アラベスク、ジンギスカン、バカラ、ボニーM、アラカルト、ヴェロニカ、コズミック・ギャル
オランダ編:ドリー・ドッツ、ドリス・ディー・アンド・ピンズ、シャンペーン、メイウッド、ベイブ、ラヴ、ティーチ・イン
イギリス+アイルランド編:ノーランズ、ドゥーリーズ、バックス・フィズ、ガイズン・ドールズ、ブラザーフッド・オブ・マン、ダラー、ココ、ラッグス・・・
そのほかの国編:ニュートン・ファミリー(ハンガリー)、エミリー・スター(ベルギー)、2プラス1(ポーランド)、トリックス(アルゼンチン)、パッショナータ(フィリピン)・・・

ちなみに、BeNは上記オランダ編をMDに編集して車で聴いているのですが、キャッチーなキャンディ・ポップのオンパレードです。そのほとんどが一般には知られていなかったり、日本ではリリースしていないのが非常に残念ですね。

また、作家ごとのMDも作っているのですが、Ben Findon編としては、ノーランズ、ドゥーリーズ、ガイズン・ドールズ、アンジー・ゴールドを収録。W.Stein-W.Jass編としては、ヴェロニカ、2プラス1、トリックス、グームベイ・ダンス・バンドを収録。

こんな聴き方をしても楽しめますよ。

パッショナータの
パッショナータの卑弥呼 ルナルナ収録みたいですがこれは日本語バージョンですかね 日本語バージョンなかなかCD化されないんでこのBOXに日本語バージョン入ってるなら買いたいです
英語バージョンです。
ども。

「卑弥呼」「ルナ・ルナ」とも、残念ながら英語バージョンです。
唯一のアルバム『ミステリアス・パッション』は、当時、ビクターの邦盤レーベルよりリリースされました。昨今、当時のビクターの邦楽については、ボーナス・トラックを追加収録しての復刻が進んでいるので、ぜひぜひ、日本語バージョンを収録して、再びCD化してほしいものです。
なるほど
卑弥呼日本語バージョンではないんですか 残念ですね あと卑弥呼最近発売されたコンピアルバム(CD名忘れましたがあと調べてみます)このCDにも卑弥呼入ってる見たいだけどやっぱり英語バージョンでしょうね ミステリーのアルバムもたしか英語バージョンでしたよね
卑弥呼
卑弥呼の収録CDディスコ アラフィフ でした 買った方いますかね
『ミステリアス・パッション』はすべて英語バージョンです。

このキャンディ・ポップスのボックス以外に、「卑弥呼」が収録されているオムニバスは今のところ、『ビクター・ディスコ伝説』(2008年リリース)、『ディスコ・アラフィフ』(2010年リリース)の二枚のみのようです。

どちらも持っていないので、日本語バージョンか否か、ノンストップかどうかなど詳細はわかりません。
ビクターの方も英語バージョンでした
キャンディポップBOX
キャンディポップBOX届きました♪シャンペーンは確かに、他の曲も聴きたくなりますね。
ザ・ドゥーリーズの「想い出のメロディ」やニュートン・ファミリーの「スマイル・アゲイン」は珍しいですね。DDサウンドも僕の持っているCDとバージョン(長さ?)が違っていて、うれしいです。欲を言えば、トリックス、ドリードッツは入れてほしかったですね。
日本直販という会社のカタログから購入しました(49ページ目に載っています)。
http://www.666-666.jp/dcatalog/vol_03/meiban_romance_vol06.html
シャンペーン
レスが遅くなり申し訳ありません。

シャンペーンは「ロックン・ロール・スター」「ブラック・ジャック」の2曲が収録されていますが、ベスト盤には日本ではシングル・カットしていない「ローラーボール」や「ヴァレンティーノ」といったよりキャッチーな楽曲も収録されておりオススメです。
FM横浜
キャンディポップBOX、FM横浜のラジオショッピングでも
何度か紹介されているようです。
やっぱり音を聞くと懐かしさがあふれてきますね。
http://shop.fmyokohama.co.jp/shop/Top.do
日本直販
「CANDY POP BOX」日本直販オンラインでも買えるみたいですよ♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.666-666.jp/product/4134.html?gf_mpc=1076
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する



 | HOME | 

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET