アラベスクやジンギスカンはもちろんのこと、その他、70年代後半のヨーロッパ産ディスコ、80年代前半のキャンディ・ポップなどをメインに紹介しています。
「ハニー・アイム・ロスト」/ザ・ドゥーリーズ
2009年02月27日(金) 15:56
ドゥーリーズは、案外日本と本国イギリスとでは異なるシングルがリリースされていたんですけど、そんな異なるシングルの一つがこの「ハニー・アイム・ロスト」。本国イギリスでは彼らの大ヒット曲「ウォンテッド」(最高3位)の一つ前のリリースでありながら最高24位のスマッシュ・ヒットを記録しています。
ドゥーリーズは「ウォンテッド」の大ヒットを機に、女性ボーカルをメインとしたアバ化していくのですが、それ以前のリリースですので、男性のジムがリード・ボーカルを担当しています。

ゆったりとしたリズムですが、メンバーの豊かなハーモニー、歯切れの良いドラム、ストリングスなどBeNのお気に入りの一つです。



HPのニュー・リリースのセクションでも紹介していますが、日本盤、イギリス盤、どちらのベスト盤にも収録しています。

お久しぶりです、先日久しぶりに(三ヶ月ぶり)韓国に行って来ました、円高の影響でCD一枚は約1000円で新譜も買えます。ドゥーリーズのベスト盤もイギリス盤と同内容なので購入しませんでしたが出てました、アバの紙ジャケBOXが激安で、オリジナル8枚とボーナスCD付きで約3200円程、もちろんバイオ付きです。映画「マンマ・ミーア」のDVDも購入してきました、なんと韓国仕様なのに日本字幕・日本語吹き替えも収録、約1500円でした。
made in Korea
ども。

アラベスクもボニーMもオリジナルと同内容の韓国盤が安価でリリースされているのですが、あまりにも安いため、本当に正規盤かという疑い常にあり、実はこの思いをずっと解決できないで悶々としています。

以前、ボニーMのDVD『GOLD』の韓国盤を入手した際、ジャケットがオリジナル盤とまったく異なり、再結成されたメンバーの当時(2000年くらい)の、ライブのフォトだったので、もしかして新しい音源?ライブ映像?と思い購入したのですが、正規盤『GOLD』とまったく同じ内容でした。日本ではこのようなことは考えられないことです。

また、以前オリビア・ニュートン・ジョンの公式サイトを見ていたときも、確か韓国のあるDVDでしたが公式盤として認められていなかったように記憶しているので、今でも韓国製品を入手するのは躊躇してしまいます。


人気アーチストのオリジナル・アルバムは次々と復刻していますが、いまだにアラベスクの6〜8枚目のアルバムとか、ドゥーリーズなどのオリジナル・アルバムがCD化されておらず、もしリリースされていれば非正規盤としても即買いするんですけどね。

海賊盤!
CDは1万〜1万5千Wで売られてるのはライセンス盤ですね、5千W前後で売られてるCDはほぼ海賊盤です、DVDも1万〜3万Wの商品は正規物、3千W前後の物は確実に海賊盤です、たぶんボニーMのDVDも韓国で300円で売っている海賊盤だと思います。
韓国でも一般のCDショップには海賊盤は置いてません、扱ってるのは露天商、(韓国の秋葉原)竜山、東大門市場(ジャンク市場)など、ちなみにドゥーリーズもアバも正規盤です。
この頃はイギリスらしい爽やかなポップス路線ですね。この後のアバ風ディスコ路線は日本で大受けしたけど、本国では失速する原因になってしまったのは、なんとも難しいところですね。そういえば「想い出のメロディー」は日本独自企画の曲らしくて、その関係もあってベスト盤に未収録だったっぽいですよ。当時の日本独自企画の曲は殆ど再発されませんよね。権利が複雑なのでしょうか。
権利関係について。
yukiさん、お久しぶりです。

ブログのほうも相変わらず精力的に続けていらっしゃるようで何よりです。

「想い出のメロディ」の収録が見送られたのはやはり権利関係によるものでしょう。ニュートン・ファミリーの「スマイル・アゲイン」とかもCD化されていないのは同じ理由だと思います。
しかし、(世界歌謡祭エントリー曲の関係でヤマハが権利を所持している、)バカラの「誘惑のマドリード」のように、ほぼコンプリートに近いボックス・セットのリリースの際、初CD化したものもありますので、何かの機会に復刻するかもしれませんので気長に待ちたいと思います。

実は今、イギリスにおいてノーランズ、ガイズン・ドールズ、ブラザーフッド・オブ・マンなどのオリジナル・アルバムが次々と復刻しているので、もしかしてドゥーリーズも、と思い、日々サイトをチェックしているところです。日本とは収録曲やアルバム・ジャケットが違っても一枚のベスト盤では彼らの素晴らしい楽曲の数々がもれなく収録されるワケではないので、心待ちにしています。



Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する



 | HOME | 

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET